Multiplex広告:記事は下部から

【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第13回制圧戦EX攻略 スパロボDD】

ステージ5:気力上げ

メンバー
・ディド
・カイザー
・コンV
・気力上げ

EX17

メンバー
・ディド
・真ゲ
・コンV(再動)
・気力上げ

変更理由
カイザーよりアークの方が
オート2回行動と覚醒がある為
総合火力が高く。
カイザーはリストラになりました。
ありがとうカイザー。
またラスボスは2陣戦法に
切り替えたので火力の高い真ゲに変更。

ラスボスは一気に畳み掛けないと
事故ると思うので
コンVに再動を持たせました。

ステージ6:インファイトを強いてくる1

特徴
最大射程5
攻命タイプなので回避壁×
4マス以内じゃないと攻撃減少
気力120以上で攻撃ダウン
軽減壁無効
デバフ無効
ブレイク2アクで復帰
撃墜可能狙い
打撃弱点

メンバー
・ヴァルヴレイヴⅥ(範囲デバフ・不屈)
・アルトロン(射程外ブレイカー・不屈)
・EVA初(アタッカー)
・マジンエンペラー(アタッカー兼壁)

対策はイマイチありません。

EX17の手法は下記記事に記載しました

攻略記事リンク:【スパロボDD】第13回制圧戦 エリア10-6 EX17 アルヴァトーレ

【スパロボDD】第13回制圧戦 エリア10-6 EX17 アルヴァトーレ

ステージ7:インファイトをしないと倒せない

特徴
最大射程5
3マス以上からの攻撃は
1/4で必中無いと回避
HP50%以下から回復あり
撃墜可能狙い
照準が高い
50%未満で覚醒発動し
3回行動するのですぐに
ブレイクを回復します。
弱点は打撃のみ
40%未満ぐらいで鉄壁を使う

メンバー
・ヴァルヴレイヴⅥ(範囲デバフ・不屈)
・コンV(ブレイカー・脱力武器)
・ディド(覚醒武器アタッカー)
・カイザー(覚醒武器アタッカー)

対策
「3マス以上からの攻撃は
1/4で必中無いと回避」がエグい

そのため攻撃を耐えられる機体が必須。
回避壁は無効に近いので
防御力が高く打撃ブレイカーの
コンVを使わざるおえない。
またHP回復も持っている為
複数回の攻撃を硬い機体で行う必要あり

his
エンペラーの限定武器あると結構楽??

カイザーの適性が結構低いので
しんどいんですよねぇ。

もっと楽にこなすには
コンVのグランダッシャーと
超電磁スピンをSSR+化
いや全部SSR+でもいいか。

あとディドの打撃SSRを+化
するのもいいかもなぁと思うが
上記全て古い武器なので
追加されるSSR次第では
無駄遣いになる。

EX17の手法は下記記事に記載しました

攻略記事リンク:【スパロボDD】第13回制圧戦 エリア10-7 EX17 ビレフォール

【スパロボDD】第13回制圧戦 エリア10-7 EX17 ビレフォール

※2023年3月11日追記
ブラックサレナの新SSRがかなりハマってる。
元々打撃ブレイカーとしては
スキルと装備揃っていたが
今回のでベンチ入りぐらいのステに
なりました。
コンVはスピード低すぎで
打撃ブレと脱力という最高に欲しいもの
あるわけですが攻略にははまらず。
超電磁スピンを昇格したの無駄だった。

ブラックサレナあれば
とりあえず今回の制圧戦を攻略できる
ぐらいには強いと思いました。

感想

ぱっと見酷いなぁと思う難易度。
各ボスの特徴をしっかり見て
自分の手持ち機体の能力値を
しっかり把握すれば勝機は
見えてくるなぁという絶妙な難易度。

his
自分は今回の対策用にエクセルで自軍の機体の数値をまとめました。
意外にもエンペラーがめちゃめちゃ強いのでびっくりした。
あとステータス的にはディドがめっちゃ高い

前回は結構回避壁が猛威を振るった
気がするので
何回ごとに回避壁を運営が無効に
しているのでまたかぁという印象でした。
地味にグシオンが役立ってびっくりしました。

あと覚醒人は共闘戦でも対決戦でも
活躍していたので
制圧戦でも活躍することになって
良かった。

EX17の感想

案外余裕でした

ちょっと忙しくてあまり手を
つけることができませんでしたが
自軍の戦力把握をしっかり行えてれば
合間合間にいろんな機体で対処できて
意外と行けました。

多分EX22ぐらいまでいけるかな?
ただラスボスのブレイカーとしての
適正機体がないので
その辺り攻防タイプか防特か防命で
打撃ブレイカーが
新規追加されないと厳しい。

his
覚醒人とか怪しいなぁ

第13回制圧戦のMVPは覚醒人

共闘戦と対決戦で
存在感を出してきた覚醒人ですが
今回のMVPです。
出ずっぱりです。

しかし意外と能力の伸び代が無いため
そろそろ追加SSRが来そうだが
純粋に能力値を高める装備を
追加してくれるのか怪しい。

範囲バフで範囲ブレイクUPとか
持ってきたりして。

それでは
皆様のスパロボDDライフに幸あれ!

通販

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA