Multiplex広告:記事は下部から

◎【78点】THE FIRST SLAM DUNK【解説 考察:井上先生が紡ぎ直すスラムダンク】◎

井上先生アニメ映画製作者に転身

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年日本映画

前置きなしで紡ぎ直される
スラムダンク

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1990年代の日本。
全国高等学校総合体育大会こと
インターハイの
バスケットボール部門。

神奈川県代表の1校である
湘北高校は予選1回線敗退常連
だったのだが
突如予選突破を決めインターハイ
でも一回戦の突破に成功する。

二回戦の対戦相手は
優勝常連校の山王工業高校だ。

湘北高校は
主将の3年の赤木、
別高校からのスカウトを
断り途中ぐれたりもしたが
神奈川県内でも高い実力のある
小柄な2年の宮城。
中学時代からスター選手として
才能あふれていたが
家の近所の学校である湘北に
入部し再びバスケを始めた
天才プレイヤーの1年の流川。
1年の赤木の妹に恋をしたことが
きっかけで入部を決めた
喧嘩がめちゃめちゃ強くて
体が超でかい元不良の1年の桜木。

そして中学時代とても高い
成績を残し宮城同様指導者の
安西に憧れ入部したが
怪我をした結果ぐれてしまうが
色々あって戻ってきた
3年の天才シューターの三井。

このぐちゃぐちゃの5人が
王者山王に挑む。

その最中、宮城は
自分のバスケのきっかけを
思い出していた。
亡くなった父の
代わりに家を守ろうとした
兄はバスケの才能があった。
兄に憧れ兄のように
バスケを始めた宮城だったが
兄は海難事故で亡くなってしまう。

兄のようになれない。
また兄の姿を彷彿させることで
母親からも距離を置かれ
思い出の地の沖縄から
神奈川に移住した宮城家。
だが宮城はバスケを辞めることは
なかったが
そこに不良に落ちぶれた
三井が立ちはだかるのであった。

2023年1月8日劇場鑑賞
2023年1本目




26年の月日を超えて『SLAM DUNK』復活

1990年〜1996年に少年ジャンプにて
連載されていた漫画
『SLAM DUNK』の
最終戦の山王戦がまさかの
アニメ映画化。

原作者が現在の連載そっちのけで
監督・脚本を務めるという
異例の『ワンピース』状態。

しかも当時のTVアニメは
ほぼ連載と同時期に終了し
原作全てを映像化せずに
インターハイ前に完結。
劇場版もオリジナル作品として
複数制作されたが
山王戦は初の映画化。
そして26年という
むしろ『SLAM DUNK』未体験の人が
社会人になってるぐらいの
月日を経ての映画化。

his
当時ど真ん中の世代が40代になっているので
その子供と親、両方の世代の集客を狙ったか?

コンテンツとしては
2000年代ぐらいまでは
毎年の夏休みぐらいに
再放送されていたので
2020年に20代〜30代ぐらいまでは
鑑賞体験があるのではないか?

またコミック時代も
舞台が高校生で部活ものである為
高校時代に回し読みされていたりする
のではないかと思うが
流石にアニメの再鑑賞は話数的に
しんどいと思われる。

しかし脈々とさりげなく
タネは巻かれた中の
原作者による26年ぶりの映画化
そして未アニメ化という山王戦。

往年のファンはぶち上がり
齧っていた人ならば
2010年代後半のジャンプアニメ作品の
質のぶち上がりを垣間見ていれば
鑑賞欲がわかずにはいられないと
思われる。

結果的に興行として大成功を収め
評判も声優キャストを直前まで
総替えだということを明かさなかった
こと以外は悪いこともなく
作品の評判も大変良かった。

原作を世代として3回ぐらい読んだ
自分もアニメはそんなに
見てなかったし劇場版も
全然楽しめなかった達だが
この好評を聞いたので
鑑賞することにしました。

原作者の理想の形

監督と脚本という
作品の方向性を決める立場に
ついた原作者の井上さん。

とりあえずアニメスタッフは
大変だったんじゃないかな?
と思うのでした。

監督の意向が強く
もはや20年前のアニメは
パラレルという立ち位置に
したいというように
声優を総入れ替えし
雰囲気を完全に除去。

どうしても週1で原作同時連載と
なるとオリジナル要素もあったり
ギャグ要素も強くなったりと
冗長になってしまう部分があるし
それを原作者も良しと思えなく
なったのではないか?
と勘繰ってしまう。

また原作作品は
当時不良文化が攻勢だった印象。
不良の桜木が恋をしたことが
きっかけでバスケ部に入部するという
ラブコメ不良漫画から
だんだんとスポーツ漫画へとし
シフトし終盤ではバスケ路線が
濃厚になっていった。

連載終了後原作者に残ったもの
そして26年の月日が流れ
紡ぐべき物語は何か?
『バガボンド』『リアル』と
いずれも『SLAM DUNK』同様に
未完とも言えるこれらの物語を
経て再び『SLAM DUNK』にて
紡ぐ物語は

あまりにも
湿っぽくそれでいてしんどかった。

原作を読んだのはもう20年以上前だし
今更読み返す余裕もないし
とりあえず主役が
バスケ初心者の最高の運動神経を持つ
不良青年が恋に落ちてスポーツに
目覚める話だったと思う。

だが今作ではそのチームメイトで
主人公同様にマネージャーと
バスケを愛する小柄な少年に変更。
原作ではそんなに人物背景は
描かれていなかったが

借金苦に陥ってもおかしくないしんどい成長秘話が描かれる

his
そういうしんどい邦画はもう見たくないよ。
と『SLAM DUNK』の皮を被った
しんどい邦画が始まったわけでした。

his
これが時を経た井上先生の理想だったのか?

井上先生の美麗な絵が動き出す魔法

と話的な部分は
リョータの家庭環境のしんどさ。
母親との確執。
小柄な選手としてのしんどさ。
合間の主人公補正で最強な桜木の
ムードメイクの素晴らしさと
絶妙なバランス感覚が見事。

しかしそんなことよりも
映画のオープニングからの
導入が最高で
手書き風の映像が動き始め
色が付き
説明なしで山王戦が幕開け。

BGMには90年代に大成功をしたが
解散してしまった
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
のフロントマンが新たに組んだ
The Birthdayの楽曲が流れ
当時の世代は青春の残響が鳴る??

音が消えれば
聞こえるのは会場の音。
バッシュが床を擦れる音。
ドリブルの音。
ゴールネットの揺れる音。

インターハイという
青春の最高潮の音が劇場を支配する。

緊張感と高揚感が凄まじい。
そして再び蘇る
湘北高校の精鋭達の姿に興奮する。

CGで人間の動きを取り入れたのか?
パンフも売り切れで買えなかったので
制作秘話は不明だし
守銭奴の東映と集英社のことだから
上手いこと有料コンテンツとして
小出しにして最大の利益を上げるのだろう。
情報そのものにプレミアムな商材にし
情報の隔絶が起きることは致し方ない。

全く想像できないが
井上先生の絵がめちゃめちゃ
上質に動いてバスケをしている。
最高過ぎることは間違いない。
絶妙なカラーリングもされていて
どこかフルカラーページを読んでいる
ような面白さがあるのも捨て難い。

しかしそもそも山王戦が苦手だった勢

と原作は結構好きだったが
山王戦が苦手だったのを見ていて
思い出すのであった。

作風のギャグ要素よりも
バスケ要素が強くなっていくし
わずかな時間で大どんでん返しが
起きまくりすぎてる点も
苦手だった。

一回逆境を残り超えたら
更なる逆境が起きて
飽きてくるし
ちょっと小難しかった。

それぐらい王者を倒すのは難しいし
ジャイアントキリングは早々
起きてはいけないというのは
わかるのだが。。。

むしろ原作者も燃え尽きたようで
書きたいこと全部詰め込み
まくった印象もある。

桜木の負傷も
本当に必要だったのか?
作品を終わらせる口実だったのか?
桜木の無意識のスポーツマンとして
勝利への欲望というものを
描くことを強引に盛り込んだような。

his
いろんなことありすぎ

またわざと桜木を脇役とすることで
流川と桜木の存在感が薄くなっていた為
続編があれば2人にそして
花子さんに焦点が合うのだろうか?

まずはリョータという人間の
悲しきバックボーンと
そして未来が現代に必要だったのか?
正直全然わからない。

エピローグ

原作では流川が全日本に選抜される
という展開になったのは覚えているし
桜木にもその可能性があるという
爽やかな展開で終わったが
今作では山王の最高のプレイヤー
沢北が海外留学。
1年後なのか?それとも数年後なのか?
そこにまさかのリョータも現れて
試合開始で完結。

これが大学生なのか??
そして片親だったリョータは
どうやっていったのか?

むしろスポーツ奨学金とかの啓蒙のために
そのドラマ面しっかりやって欲しかったし
スラムダンク奨学金の紹介とかやって欲しかった

リアル路線のしんどいドラマで
物語を紡ぎ直すのであれば

ただ彼らは海外に道が
開けたとかで終わらせて
欲しくなかった。

リアルスポーツ漫画の
金字塔たる使命を
もっとなして欲しかった
ところはあるんだよなぁ。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.5/10
・映像のアプローチ 9/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 7.5/10
・音楽 9/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

78点

見直すと
安西先生って酷いやつだなとか
三井寿が許されるのが全く理解できない。

まぁそれもエポックメイキングという
立ち位置が許しを得ているのでは
ないかと思う。
後続に他紙でバスケ漫画が複数出るが
本作以上の話題は成し得なかったと思うし
ジャンプでもリアル路線では
超えられない壁ができて
ギャグに近い超人的な必殺技要素が
含まれて逆に傑作になった
『テニスの王子様』や『アイシールド21』
『黒子のバスケ』などが生まれたり。
デフォルメが強いがスポ根漫画として
『ハイキュー!!』が生まれたりと。
正統派部活漫画の元祖として
風格すごかったわ。

レンタル

通販

そういえばテレビ版の赤木役の方の
声優さんお亡くなりになってしまった。
『ガンダム』シリーズでも
ザビーネの役を演じたりされて
結構好きだったのになぁ。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA