Multiplex広告:記事は下部から

△【57点】キングスマン:ファースト・エージェント【解説 考察:歴史エンタメに路線変更】△

実在の人物いっぱい揃えて不思議な前日譚

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2021年イギリス・アメリカ映画

見たかったやつじゃない
ある種のリブート?

監督

マシュー・ヴォーン
キック・アス
X-MEN:ファースト・ジェネレーション
キングスマン
・レイヤー・ケーキ

キャスト

キャスト一覧
レイフ・ファインズ
グランド・ブダペスト・ホテル
・ナイロビの蜂
シンドラーのリスト
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ジャイモン・フンスー
・ブラッド・ダイヤモンド
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
・イン・アメリカ/三つの小さな願いごと
・アミスタッド

ジェマ・アータートン
・プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
ビザンチウム
・ディストピア パンドラの少女
タイタンの戦い

リス・エヴァンス
アメイジング・スパイダーマン
・ノッティングヒルの恋人
・もうひとりのシェイクスピア
・スノーデン

トム・ホランダー
・プライドと偏見
・ゴスフォード・パーク
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

マシュー・グッド
イノセント・ガーデン
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
ウォッチメン
・チェイシング・リバティ

チャールズ・ダンス
・ゴスフォード・パーク
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
ゲーム・オブ・スローンズ
・ラスト・アクション・ヒーロー

ダニエル・ブリュール
ラッシュ/プライドと友情
・グッバイ、レーニン!
・イングロリアス・バスターズ
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1914年のイギリス。
イギリスの名門貴族の
オーランド・オックスフォード
(レイフ・ファインズ)は
元軍人だが国家が信じられなくなり軍を
抜け赤十字として軍を支援していたが
12年前戦地訪問時に妻を失う。

一人息子のコンラッドを大事に育て
訓練するが息子は国家の為に従軍希望。

世界では謎の秘密結社が世界を混沌に
陥れようとしていた。

オーランドは独自に秘密組織を
執事のショーラ(ジャイモン・フンスー)
メイド長でコンラッドの教育係のポリー
(ジェマ・アータートン)を自宅にて結成。
ポリーによるメイドの情報網を駆使した
情報収集力はスパイ組織と同等の力を
持ち合わせた。
このチームの中にオーランドは息子の
コンラッドを引き入れることにした。

その中で彼らはオーストリアの大公の
暗殺の情報を手に入れ
英国指揮官でオーランドの親友の
キッチナー(チャールズ・ダンス)からも
オーストリア公の護衛の依頼を受け
任務に着くのだが失敗してしまう。

1916年。
本格的に世界の危機を察知した
オーランドはスパイ組織として
本格活動を行う。
その中でドイツの暗号解読を
成功した彼らは
次なる世界大戦の元凶となる
ラスプーチン(リス・エヴァンス)を
捕縛すべくロシアへ向かう。
ラスプーチンに計画がバレるが
見事に殺害に成功したが
世界大戦の気運は変わらず
キッチナーもまた不審な攻撃を受け
亡くなってしまう。

そして第一次世界大戦が開幕。
愛国心の強いコンラッドは
従軍を決心する。

愛する息子を救うべく
ますますスパイ活動に邁進する
オーランドは皇太子の力を借りて
息子を戦地から離そうとするのだが
コンラッドはそれを察知し
別人に入れ替わり戦地に赴く。
戦地の惨たらしい世界に動揺するが
英雄的行動を行うのだが
コンラッドは入れ替わったことが
味方にスパイとして疑われてしまい
殺されてしまうのであった。

愛する妻と息子を戦争に奪われた
オーランドは酷く落ち込むのだが
愛する息子の意志を引き継ぎ
再びこの戦争の元凶である
秘密組織の正体を追い求める。

2022年2月13日自宅Disney+鑑賞
2022年6本目




キングスマンの起源が明かされる

via GIPHY


Disneyさんの劇場公開から
しばらく経ったら容赦なく配信でも流す
という鉄の意思で早速
Disney+にやってきた
『キングスマン:ファースト・エージェント」
鑑賞しました。

元々はコミックの映画化だった本作。
オリジナルの続編ゴールデンサークル
に続き3作目は前日譚というか
最古の物語であるキングスマン結成秘話を
クソ真面目に映画化

当初は2020年公開予定作品だったが
コロナウイルスに伴う映画館休止及び
Disneyによる20世紀FOX買収の
兼ね合いもあり
Disney映画の公開大渋滞が発生。
さらにコロナウイルスによる
映画館休止により興行が
見込めないことで
自社定額配信サービスの成功もあり
映画の配給の形を大幅に変更。
結果的に2年の歳月を経て
ようやく日本公開に至った
という現状。

しかし厳密にはシリーズの繋がりがほぼない作品なので公開が遅れてもあまり意味ないか

批評家表はあまり良くなかったので
自分は劇場公開はスルーし
上記のこともあり
ソフト販売と同時ぐらいに
超高画質で見放題になるだろうと
思ったら案の定だった。
年末に公開して3カ月で
配信なんだからえぐい。
実質公開終了から1ヶ月程度で
配信だから本当にやばい。

悪趣味英国スパイ映画から歴史小説アクションへ?

とこれまでの『キングスマン』と
言えばアメリカ人の
馬鹿な大富豪たちを敵に回して
味方もボロボロになりながらも
天誅をゴアに決める
悪趣味なB級よりのスパイ映画だった

しかし何故か大幅に路線変更して
歴史小説のように
歴史上に実際に存在した
人々を映画に登場させ
第一次世界大戦の発端になった
事件の裏側に
キャラクターたちを登場させて
スパイ要素を足した
かなり真面目なシナリオになっている。

登場する敵はほぼ
歴史に存在しており

第一世界大戦のヨーロッパの知識が
濃いと楽しめるがないと
登場人物多すぎて混乱するやつ

映画内では
イギリスが南アフリカを植民地とする
第二次ボーア戦争
サラエボ事件を取り扱い
ラス・プーチン暗殺
イギリスとドイツの戦争
レーニンによるロシアでの革命
が描かれている。

his
歴史小説的な側面が強い作品。

その最中奮闘虚しく
時代の波に攫われていく
50代ぐらいの退役軍人でスーパー貴族の
オーランドが国と協力関係でありながら
世界平和のために貴族として戦うことを
決心するという話。

豪華キャスト集結だが

と歴史上の人物が実際に多数登場し
豪華キャストも集結している。

そして一番の悪役は
他のイケメン俳優が増えてしまって
翳りが出てしまっているが
マシュー・グッドさんが演じている。
本作ではカメレオン的な存在なので
全く目立ったないし誰だか
わからないが00年代~10年代前半は
イケメン俳優として存在感あったと思う。

名だたる歴史上のキャラ以外にも
オリジナルキャラで
アーロン・テイラー=ジョンソンや
スタンリー・トゥッチも登場。

わずかな登場時間なので
配役が謎。

テイラー=ジョンソンについては
息子と入れ替わった存在なので
キングスマン的には彼が相棒として
終盤覚醒するかと思いきや
ワンシーンのみの登場。

次回作の第二次世界大戦版が
あった場合の
エグジー枠になるのだろうか?
そもそもレイフ・ファインズ
流石に設定的にアクションやるには
無茶があるだろという印象。

via GIPHY


しっかりジャイモン・フンスー等の
魅力的な人が相棒を務めている
けども年齢層高めだったし
まさかの息子途中降板。
さらに一番の悪役だと思ったら
ラスプーチンも前半で退場。

his
思っていた映画と違いすぎる

また映画あるあるですが
キャスト多すぎると時間配分が
難しくなっちゃうやつ。

キャストも多いし
4年間ぐらい描かれるし
映画として脚本がどうしても
お粗末になってしまう。

またオーランドと
ポリーの関係もわけわからんし
そもそも『キングスマン』への繋がり
そっちのけで次回作の伏線として
ヒトラーをエピローグで登場させて
ますます困惑させられた。

悪趣味から性悪さへ

悪趣味アクションとか
なんかスカッとする
カタルシス的なものあると思う。
悪人はぐちゃぐちゃにされてもいい。
天誅的な良さがあると思う。
必殺仕事人的な?

でも悪趣味をシナリオに持ち込むと
しんどいなぁと思う。
それは『キングスマン2』でも
あったことなんだけど
マーリンの死とか見せ場として
面白かったけどなんだかなぁと。

今作ではコンラッドの戦地のシーンが
悪趣味というか性悪というか
死ぬ死ぬ詐欺みたいな演出を
多数やったのちに
唐突に味方に殺されるという展開は
なかなか見てて不快だった。

戦争という善悪も超越した
代理戦争の異常っぷりを
如実に著したエピソードであると思うし
こういうことがあったから
オーランドはますます独立して
正義を貫こうとなるのかもしれないが
この展開不快なだけで誰も得しない製作者の趣味だろ
と思ってしまったんですよ。

悪趣味で面白いだろ?は
アクションではいいと思うんです。
シナリオでぇは頭で理解するとこに
感情が紛れ込んじゃうから

視覚的悪趣味と知覚的悪趣味では甚だ受取が違った

そう思いました。
まぁ人によるのかな?

前半のアクション凄かったが後半は???

とポスターで大体的に出てくる
ラスプーチンさん。
劇中でのキャラが完全にフィクションで
個性が異常。

毒も効かないし
魔術使えるし
戦い方はコサックダンスを用いた
謎の回転斬撃の連続で
人間離れしすぎ。

via GIPHY


流石に4人かかりでようやく撃退成功で
映画の印象全部持ってたが
後半は終始真面目に収まってしまって

映画のハイライトの位置おかし過ぎ?

過去作との比較も含めて
物足りなさ過ぎる印象です。

やはり現実とリンクさせるシナリオに
重きを置きすぎたか?

ポリコレ失敗??

今作のポリコレキャラは
教育係のポリーさんかな?

いいとこはポリーさんが
持っていくという配慮のある作品ですが
それも強引だった印象。
ラスプーチンに銃弾でトドメ刺すだけ。
終盤の襲撃でスナイパーと
『アトミック・ブロンド』見た後だと
物足りなさ過ぎる。

むしろジャイモン・モンスーの
執事ポジで相棒として
活躍してくれても良かったと思う。

そんなジャイモン・モンスーさんも
黒人キャストして奮闘し
だいぶカラフルになったけども
そもそも彼が何故ここにいるか?が
見えてこなかったり。
そしてポリーさんが
オーランドさんを奮い立たせるために
キスするシーンなど謎が多い。

キャスト減らして
コンラッドの教育係としてのポリーさんの
活躍もっと増やすべきでしょ。

via GIPHY


過去作で女性キャラをフューチャー
していた分物足りなさが際立っていた。

そしてとりあえず配慮して
人選したというだけで
彼らがそこにいた理由としての要素が
描かれてなくて惜しく感じた。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 6/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 5.5/10
・音楽 6/10
・上映時間と個人的趣味 5/10

57点

個人的には普通に面白くなかった。
ただ話は歴史小説として
しっかり作ってんだなぁと思ったが
予備知識が疎すぎて
見ている最中は
そうなってるんだろうなぁという
想像でしか楽しめませんでした。

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA